ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
先取り!今週の1枚
2007年 06月 07日 |
以前、今週の1枚でファイルを組むという企画をしていたのですがいつの間にか消えてしまいました。ファイルを組むにはどうにも使いにくいレベルのカードだと苦労したりということがあり、そのままになっていたわけですが、ファイルを組むのは確定にせずとりあえず1枚ずつ考察だけはしてみようということにしました。

ということで、新企画『先取り!今週の1枚』と題してやってみようと思います。

内容は来週は~、と今週の1枚で出てきたカードを先に考察してしまおうという企画です。突発的企画なのでいつ終わるかわかりませんが、反応次第では長く続く「かも」しれません。

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入りましょう。

今回は制圧の重装歩兵です。
赤のレベル2ユニットでOSで赤を1下げるデメリットと待機とイクサーできないというTSでのデメリットを持つ代わりにユニットステが高めに設定されていると言うユニットです。OSとの兼ね合いから見ればレベル2.5のユニットというところでTSを抜きにして考えればステ的にも2.5相当とは言えそうです。

実際に考えていくに当たっては、他の赤レベル2ユニットとの比較、初手での兼ね合いといったところでしょう。
赤のレベル2ユニットとして他には連続拳、山育ち、クリナといったところが考えられます。これらと比べるとHPが高く壁になりやすいという利点があります。代わりどころのDF高いのほうが壁としてはいいのですが殴れないので別として考えることにします。ただ、結局赤1下がるデメリットを補えるほどの強さとはいえないでしょう。
また初手での兼ね合いを考えてもハゲに対して結局AGI勝負になってしまったり、重要なところでイクサーできなかったりと痛い点が目立ちます。
RNG2である点を生かしてレベル2連打系ファイルの後衛として使っていくのが適正なのかもしれません。元々そんなファイルが安定しないということを考えなければ…。とにかく並べることを念頭に置いて、炸裂ミティーアのコンボやリズを出して牽制などの方法でレベル2連打を生かせる構成にすれば少しは日の目を見られるかもしれません。

と投げやりな感じで、第一回の先取り!今週の1枚は終わりです。次回以降もきっとこんな投げやりな感じで進行していきます。
[PR]
by eternal0214 | 2007-06-07 22:12 | 考察(AL)