人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
7弾青考察
2006年 09月 25日 |
最後に青の考察と行きます。

・大罪の聖騎士『デュランダル』
一言で言えばナルシストに見えます、以上。
能力のほうはといえばテキストにある永遠の命という言葉に恥じないタフっぷり。毎ターンHP=70になります。AT30で直接殴るには火力不足ですがそこは禁書の力でカバー。攻撃するにもAuSでもSPを食うのが難点ですがそこをクリアできればかなり倒しにくいユニットになるでしょう。マキシの代わりに使って後ろに沼地の翼竜置いてみますか?w

・調整体『ノゼ』
OS擬態を生かすかどうかがひとつポイントになりそうです。仮に無視したとしても十分な攻撃力にはなるのでAGI3でRNG1ということからのやられやすさを擬態でカバーするのがよさそうでしょうか?選択肢が多くどんな形で見ることになるのか楽しみなユニットです。

・魔道騎士『マルジューク』
色々と青っぽくないユニットです。使うに際しては青のレベル5でありながら白との組み合わせが必要、ということで出しにくさを感じます。ただ白からスタートすれば青の5といえど出すことはできるでしょう。ただわざわざ青に振ってまで出すほどのユニットかと聞かれればそれほどではない、と答えたくはなります。相手が白なら嫌がらせはできますが…。
SSはダメ30+影響力1の青版。

・魔道剣士『ウルグラント』
RNGのあったマルジュークはDF10だったのに対してRNG1のウルグラントはDF0です。黒に対してはもちろん嫌がらせになりますし、闇の刃は使えればなかなか強いです。ただやはり問題は青5と黒3を振れるかどうか。そういえば青5で黒3といえばちょうどこの人たちの敵であるアノ人が青5で黒3でしたね…w意外と組み合わせるとおもしろいかもしれません。

・海神の怒り
返却+ダメージ30。相手にもしレベル3以下がいなくても最悪ダメージ30として使うことも可能な汎用性の高いグリモア。汎用性が高い分コストは若干高めなのは致し方ないところ。SPの都合がつくのなら十分選択肢。

・魔法王国の鏡剣士
OSでグリモアが効かなくなります。とは言っても相手からすればレベル3のユニットにグリモアが効かないのはそこまで大きな問題ではなく(状況にもよりますが)むしろこちらのグリモアの影響にならないことが大きいことが多そうです。雷雲しかり水の柱しかり。ダヴリッドと組み合わせて幸せな気分に浸りましょう。DFアップはAuSで無効化されます。

・呪印を使う大剣使い
呪印を使う槍兵の大剣ver。効果的には竜鱗刀の剣士と似ていると思います。AGI2で素のATが30ということでASがないと力不足で竜鱗刀の剣士より劣るように思います。

・急降下する翼竜
降りてくるとATが上がってRNGが1になるということのようです。以前の海上から飛び立つ翼竜などと比べるとどうしても見劣りしますが使えないことはないレベルではないかと思います。ATが低いというのは青の高レベルユニット全般に言えることなので、そういうものだということです。

・禁断の鍵
今まで保管を使う場合最低10以上SPをためてから禁断の書を使って~というのが流れでしたがこれがあれば8程度でも展開を始めてそのあとからこれを打てばいいということになります。禁書ファイルの新しい形ができるかもしれません。デュランダルも一緒にどうぞ。

・氷の結晶
レベル4ながら相手のどのユニットでも無効化できます。場においたまま無効化するというのはときにはセメタリーに送るより強力になります。時間を稼ぎたいファイルのお供、終盤のリビング対策などにどうぞ。

・偵察の有翼人
SPさえあればファイルに戻ってきてLPを削らずにどんどん展開できます。待ちファイルの序盤にいかがでしょう。

・侵魚/平和を望むもの
あの以前の大海EXを髣髴とさせるRNG縛りの返却。ただし返却に必要なSPはやはり3。ただし3とは言えRNG1以下を問答無用で戻すのはやはり強力。このユニットにできることはそれしかないとは言えこそっと忍ばせておくとおもしろいそうです。

・巨大エイ
OSは運任せすぎてなんとも言えません。炸裂する玉辺りに当てればおもしろいかもしれませんが運が絡むため実用レベルとは言いがたいでしょう。ユニットのステとしてもレベルの割に低く使いにくいです。

・魔法王国の巡回兵
ターン限定ならこれより風精霊を使いましょう。DFをなんとしてもあげたい、という状況があるかもしれませんがそんな限定された状況のためにこれを入れるのは厳しいでしょう。

・大失敗
夢広がるカードです。初手で使えばきっと幸せ!
SP増加が0だったときはそのままあきらめましょう。

これで青も終了です。
by eternal0214 | 2006-09-25 17:19 | 考察(AL)