人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
7弾赤考察
2006年 09月 25日 |
赤の考察と行きましょう

・竜眼の王『アインハザード』
デュランのときも思ったんですがたたずまいがレベルと合ってません。
まあそれはいいとして…竜眼の剣でチクチク削って解放すればAT50になる上に相手に大ダメージ。こういうユニットは好きで使ってみたくなります。ポイントとしては竜眼の剣の使用回数のカウントはクローズしても残るのかどうか、気になるところですのであとで調べておきます。
SSはLP1の効果にしては少し弱い感じ。2にすると今度はちょっと強すぎる感じもするんですが。

・爆炎の咆哮
まずは今は亡き炎の竜巻に敬意を…。ランダム3体でレベル5。竜巻と同じ感覚で打ちたいところですがこちらにユニットが多いと相手に当たらないことすらあるというのがネック。アルィンガーなどで待ちのときに相手を焼いてSSめくりに頑張ってみましょう。

・傭兵王国隊長『デルラール』
ステは基本ですがASふたつは運が絡むものの強力です。飛刀双術は精霊倒して前衛も倒すということが、幸運の一撃はダメージ+10でSP+1なんてことが「運がよければ」できます。運が絡むとは言え標準レベルから上で運が左右するので十分に強いでしょう。
SSもランダム40ダメでSP+1です。SP+2より攻撃的で入れやすいかもしれません。

・妖精剣士『ミゼット』
後ろに置いておけば徐々にATが上がっていきます。しかもノーコストで。ステータス的には少し見劣りしますがAS妖精剣で2回攻撃ができるのは大きな魅力です。また前衛がタフならばATは上がり続けるので手がつけられなくなることもあるでしょう。
SSはダメ30+影響力1の赤版、選択肢には入りうると思います。

・終末を呼ぶ獣『ベヘモス』
さながらリビングダンダーンといったところでしょうか。十分なSPがあれば最後の締めには使えそうです。影響力を0にしてしまうので出すタイミングには当然注意が必要。

・妖精族の暗殺者
対ネームド限定で爆弾が投げられます。これがネームド限定じゃなかったら危なかったというか壊れていたというか…w妖精のAT不足を補いうるユニットだと思います。

・巨大な多足の甲殻蟲
森に潜むものに似た前列メタ。相手からすると動くかどうか迷う微妙なジレンマ。ただレベル6にしてはちょっと弱い感じ。ただ壁としてはHP100のDF10はかなり脅威。
当然青いあの人に操られます。

・巨大昆虫
ASを打つとATが下がってしまうのは他にもいますがこういう耐えてくれそうなユニットに付くとかなり悲しい気分になります。ASでも60ダメしか通らないので使うのは厳しそうです。

・身軽な傭兵王国の剣士
RNG1で遊撃というのは後ろに下がってAS隠し投げナイフを使えということでしょうか?まあ元々のAT30、AGI4は弱くないのでそちら目当てで使うことならあるかもしれません。東方、猫族とセットでどうぞ。

・地面を歩く翼竜
OSで返却SSの対象外になります。が、このくらいのユニットが対象外になっても単体で場を制圧できるわけではないので他を返せばいいだけの話になってしまっていまいちです。AuSはDFアップして単体で…というのをできないようにしているようですね。

・傭兵王国の二丁拳銃
このユニットの真価はOSに尽きるといえそうです。SP0でダブルアタックが打てたりしますがATが足りず、AT上げてダブルアタック打つなら瞬間銃にでもATアップを当てたいような気分です。
SSは新しいタイプで2体に20ダメとこのターンのみのAGI-1をします。AGIの効果が永続ならもう少し使いようが上がったでしょうが…。

・妖精族の重剣士
重剣士といいつつATは10。RNG1で前衛向けなのにもかかわらずHPは20。ASは完全に運任せ。…妖精ファイルでも入れるか迷いませんかこれは(´・ω・`)SSも運任せ。もし仮に80ダメが出ても40*2を選びますが。

・妖精族の治癒術士
妖精限定というよりむしろ赤いアベルです。ASで強化してあげる価値のある妖精はせいぜいミゼットくらいのような気もしますが、アベルもどきとして使うのも手だと思います。

・群がる顎
効果はおもしろいのですがRNG1でRNG内というのがネックです。使うならお供は狂戦士で…w

・石の牙
あと1歩な気がします。それでも待ちファイルの序盤の精霊掃除なんかには使えそうな気もします。


これで赤は以上です。白→黒→赤と書いてきて読んでいる方も無駄に長くて疲れているでしょうが書いている自分も結構疲れてきました;あと青ひとつ、頑張ります(`・ω・´)
by eternal0214 | 2006-09-25 16:33 | 考察(AL)