人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
どうせなら着せ替えを使いたい
2006年 08月 05日 |
「ミリアを使う方法について考える。」

黒竜の騎士『ミリア』 Lv3
HP35 AT45 DF0 AGI3 RNG1
AS 混沌竜の息 SP4
すべての敵軍ユニットを[ダメージ:最大HP]する。
AS 竜の飛翔 SP1
自分を[RNG=5]する。

といった能力です。比較対象としては格闘型や剣士型に近いステータスと言えるでしょう。
ポイントは白のような端数能力設定、そして2つのAS、だと思います。HP35は40と大して変わりません。まあ…対白のときに少し気になるくらいです。逆にAT45は白のときに大いに役に立ちます。
そしてミリアの大きな弱点はAGIが3であることです。先ほどの対白を考えたときでもHP45のユニットはほとんどAGI4ですので動く前に倒されてしまうことも多々あります。対白でなくてもAGI3であるというのは低HPであるためかなりの弱点となりせっかくの高ATが活かしにくくなります。

そこで使うときに生かしたいのが2つのASです。前衛では使いにくいという弱点を補えるRNG補強と黒には少ない全体攻撃です。それぞれ役に立つASで後列からちくちく殴って、SPがあれば全体も撃てると言うことになります。実際にミリアを使う上でも後ろからASを使っておいて殴ったり、たまに全体ASを撃つ、といった形が有効になってくるでしょう。状況によっては前で使うこともできるし後ろに置いても使えるという汎用性もひとつの魅力でしょう。
ただRNGは一度倒されるともう一度ASを使いなおさないといけませんし、SP4使って35というダメージも多いとは言えません;その辺りが実際には使われていない理由でしょう。

組み合わせて使うなら弱点のAGIを補えるアンナ、後ろから殴るときに壁兼SP補給として使える古代王辺りが有力候補でしょう。ネタに近いところでは力任せSSを当てるとASの破壊力が75になってムキムキミリアの混沌ブレス(!?)が使えます。

まあ実践で使うにはあと一歩と言った感じの否めないミリアですがせっかくの着せ替えですし今だけでも少しは使ってみたいですよね(`・ω・´)ちなみにSSにいれるのは無難に使えますb(前回考察を多少参考)
by eternal0214 | 2006-08-05 23:13 | 考察(AL)