人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
新EX考察(前編)
2006年 07月 24日 |
なんとも言えない感じに仕上がってますがとりあえず行ってみましょう。

能力はこちらを参照です。


紅の大将『ルビー・イーター』
レベル4なのですが少し寂しいステータス。AuSのDFUPを生かすためにもAGIは4ほしかったところです。実質ATは35と言えるでしょうし比較としては太陽王国の騎士隊長がちょうどいい辺りでしょうか。AuSもHP回復のほうはかなり近いと言えるでしょう。緑石と組み合わせるとこちらは少し遅いですがDFはわりと高まるでしょう。問題はお供のカーバンクルがいないと攻撃力がないに等しいと言うことでそこをうまくクリアできればおもしろいかもしれません。
SSに関してはカーバンクル限定強化復活ということで見る機会はなさそうです。

右の盾『ガーファス』EX
基本ステータスは遅くて硬いレベル3の通常ステに近いところでしょうか。カニと似通ったステですが端数の5が入るところは白らしいというのでしょうかね…wAuSがDF+50と強力なのですが素のままだとAGIが1なので全く意味がありません。AGIを恒久的に上げる手段、魔歌術師など、と組み合わせるとAuSが威力を発揮することでしょう。とは言っても相方がいないとただの硬くて遅いユニットに成り下がってしまうのでそのラインでも生かすことを考えた使い方が必要な気がします。
SSはLP2としてはわりと強力で今まであった効果の完全上位互換です。ですが耐久力アップと言うマキシSSくらいしか使われていない部類であることを考えるとこれも見る機会はそう多くないでしょう。



黒の戦乙女『アイギナ』
ユニットとしてのステは黒のレベル3としてはありがちな高AGI、AT低HPタイプ…と見せかけて実はATは30と普通です。RNG2なので後ろからちくちくできますがASはどちらもSP3と重く、かつ絶望と恐怖を、のほうはダメージ60とアクション終了と言うどうも噛み合わない組み合わせ。ほしいのはどちらかの効果だけでも抱き合わせでどちらもついてきてそれに見合ったSPを持っていかれます。AuSは相方となるユニットが強いので発動時には相手方を殲滅可能でしょう、が夜だけとなるとHPも低いので対処もできますしなかなか難しいところです。全てが少しずつずれていて惜しいようなそんな感じがします。
それに対してSSは万能に使えそうな予感です。1回目の選択終了時にクローズするかどうかで強さが変わりますが、似たような挙動のカサンドラSSは1回目の選択時にクローズしないのでこれもしないと見たほうがよさそうです。そうなると若干安定感に欠けますがひとつのSSの選択肢が増えたと言えそうです。

死の踊り子『レレイウ』EX
妙にこじんまりしたステータスとこじんまりしたASを備えています。なんにしてもこのAGIの低さは痛いです。RNG2なので後から後ろに出すこともできますがそうなると中盤以降ASがどれだけ役に立つのか、という話で使い勝手の悪そうなことになってしまっています。
SSはグリモア生贄の効果をLP1SSとして採用。SSは発動タイミングが計りにくいのでグリモア生贄と比べると効果が薄そうです。対象がいなくてもしっかり自爆もしますし、これならまだ暗殺SSのほうがよさそうに思います。

書いていて少し長くなってきたので赤と青は後編にすることにします。
by eternal0214 | 2006-07-24 13:17 | 考察(AL)