人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
Alteil Date(5/19~28 100戦分)
2006年 05月 28日 |
5/19~28までの自分がアリーナで当たった相手に関するデータを集計したものです。
()内は前回比です。

色分布
白 19%(↓)  黒 48%(↑)  赤 17%(↓) 青 12%(↓) 

平均レベル
32.79(↑)

初手
光精霊 33%(↓)  溢れ魂 12%(↑)  伝令 19%(↑) ハゲ 8%(↑) その他 28%

LP
 6  0%(↓)   7  4%(↓)   8  39%(↑)   9 24%(↓)  
10 22%(↑)   11  8%(↓)   12  3%(↓)

SS
Alteil Date(5/19~28 100戦分)_f0035693_21242494.jpg





データに関する考察

ということで考察と行きます。
まずは色分布からですが、前回までの黒が減りその分他色が増えていた傾向から一転、黒が増えました。黒多い→黒メタ増える→黒減る→黒メタ減る→黒増える、といった形でメタが一周したのかもしれません。また黒が増えているのは誰の目にも明らかなのでまた黒メタファイルが増えて黒が減ることにつながって行くのが予想できます。とは言ってもそろそろ修正がきそうですので、というかまあさすがに環境の変化がほしいので来てほしいんですが、色分布がどう動いて行くかもおもしろいかもしれません。

さて平均レベルですが、これはあえて理由を考えるまでもないでしょう。新鯖追加により明らかに平均レベルが上がりました。このデータの途中で新鯖追加が入ったので次回のデータ時にはこれよりまた平均レベルが上がると思われます。特に20ぎりぎりの人たちには厳しい環境でしょうが頑張ってほしいところです。

次は初手です。少し予想外な大きな動きがありました。光精霊が大きく減って伝令やハゲ、そしてその他には含まれる伝令、ハゲ以外のレベル2ユニットが大きく増えました。一番印象的だったのは数はともかくとしてダゴンでしょうか。黒が黒とのミラーになることを想定した場合できるだけ相手グリモアを落としたいわけでかつ伝令にも負けないというダゴンは環境にマッチしたなかなかおもしろい初手だと思いました。全体として見れば光精霊が減ってレベル2ユニットが増えたのはバリエーションが広がっていいことだと思います。

LPです。とても考察しにくい結果が出ているのですが、結果だけ言えば高LP、低LPともに減って8,9,10、特に8が大幅に増えました。理由を考えるのが非常に難しくなんとも言えないのですが初手レベル2が増えていることをあわせて考えると1枚目からLP1SSを積みやすくなったためにLP8が増えたのではないか、というつじつま合わせ的な考えを出しておくことにします。適当ですみません;ちなみにLP6や7が減っているのは返却速攻ファイルがエキドウナに相性がよくないためでしょう。

そしてSSに行きましょう。先に見たLPでの結果とあわせて見えるようにLP2のSSが減り、黒が増えたのに伴ってインサイド、そして返却として練達が増えています。上のつじつま合わせ的な考えよりも練達などの返却SSを積むためにLPが減った、と考えるのがよいかもしれません。
積まれている位置にも少し考えを向けてみることにします。40*2は1~4枚目にほぼまんべんなく積まれているようです。ダメージSSであるゆえに自爆等もないのでどこにでも積める安心感がありますね。とりあえず…と思えば積んでおいてそうそう間違いのないSSでしょう。インサイドSS…これは積む位置が重要になるでしょう。当然ですが1枚目は少なく2~4枚目に積まれています。位置とは関係ありませんが相手の黒の影響力の上げ方を見ているとインサイドSSをある程度予想することができるのではないかと思います。あとは返却全般ですが練達が1枚目から積まれていることも少なくなくなってきました。魔楽は2枚目以降、暗殺はほぼ4枚目に積まれているようです。

全体として見て、とりあえず黒が多いです。4ターン目のセットには約4割エキドウナが出てきます。考察抜きで言えば強い弱い等抜きにして正直うんざりです。さすがに見飽きます。ということで上にも書いたようにそろそろ修正をしてほしいと思うのですが;…とまあ愚痴はこれくらいにして、とにもかくにも黒が多いので勝つには黒をメタってファイルを組むのが一番早いでしょう。
特にエキドウナを止めればそれだけで勝ちにかなり近づきます。アクション終了ASやグリモアを活用していけば止められるでしょう。

ということで最後は愚痴交じりのグダグダになってしまいましたがこれで考察を終わりにします(`・ω・)ノシ