人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
Alteil Date(第3期:5/10~19 100戦分)
2006年 05月 20日 |
()内は前回比です。今回も考察してみます。
これまで同様、元データもありますので見たい方はご連絡ください。

色分布
白 22%(↑)  黒 33%(↓)  赤 19%(↑) 青 20%(↓) 

平均レベル
26.38(↑)

初手
光精霊 46%(→)  溢れ魂 10%(↓)  伝令12%(→) ハゲ6%(↓)
俊足 5%(↑)  連続拳 4%(↑)  その他 19%

LP
 6  1%(↓)   7  5%(→)   8  28%(↓)   9 29%(→)  
10 19%(↓)   11 12%(↑)   12  4%(↑)  13 1%(→)  14 1%(→)

SS
Alteil Date(第3期:5/10~19 100戦分)_f0035693_092160.jpg






データに関する考察

今回も考察行ってみたいと思います。

最初は色分布、見ての通り白と赤が増えているんですが白に関しては以前までのようなヴァイスからのレベル3速攻より少し中型にシフトしたような形のものが多かったように思います。赤に関してはやはりトカゲが入っている中型が多かったですね。あとはファイル紹介の影響でしょうか、エスリアファイルが少し増えたように感じました。黒は減ったとは言えそれでもまだ3分の1程度を占めています、ファイルタイプは相変わらずエキドウナ入りで古代を前に出すような小型~中型が多いです。青はヴォルドアが多くラドルはあまり見かけませんでした。

平均レベルは前回から少し上がっています。クレスト上がりの人がレベルが少し上がった…んですかね。自分のデータでは母数が足りないでしょうが感覚としてはクレスト上がりの人がレベルが上がったと言うよりクレスト上がりの人に勝てる人がレベルを上げやすくなり平均レベルが上がったように感じました。自分もそれとほぼ変わりませんしね;

次は初手ですが、光精霊は相変わらずで魂が減ってさらにレベル2が増えたようです。載っていない中では工作、燕、若神官などのレベル2を見ました。人魚がいなくなった影響は確実に出ているようです。ちなみに自分が同じ初手を使う場合のバッティングする確率はこれと同様になるのでバッティングした時はどう展開するか、を考えるのも重要でしょう…とは言っても光精霊の場合は約50%でバッティングするわけで慣れているでしょうが;w
初手のレベル2ですが…初手について色々書くと長くなりそうですので今回はやめておきます;

さて次はLPです。前回に続いて高LP志向がまたあがっています。黒側からしても黒以外からしてもエキドウナがひとつの原因になっているような気もします。黒からすれば夜クローズのLP-1、黒以外からすればエキドウナAuSによる一斉クローズ、それぞれに対応するにはLPを多くするのが単純に効果が上がるでしょう。それとやはり中型~にすることによって防ぐ方向からもLPが高LPが増えていると思われます。

最後SSに関してですが、前回とほぼ変化が見られません。ただ他の要素が変わっているのでたとえば黒自体は減っているのにインサイドは減っていない、という見方もできるので黒の中でのインサイドが入っている率は上がっていると言えるかもしれません。
SSはLPが低ければ40*2などのダメージ系か練達、魔楽などの返却系、黒ならばインサイド、LPが高ければLP2単40や横30などのダメージ系か序盤なら光神官、中盤以降ならマキシといった感じでしょうか。

今回は前回と比べてそんなに環境が変わっていないのでデータ自体も変化はさほどなくあまり考察することもなかったのでこのくらいで終わりです(´・ω・`)ノシ