ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
2006年 07月 31日 |
リアフェスも終わり、本日夜10時過ぎに家にたどり着きました。
リアフェスの中身なんかについては他の方のブログ等で触れられていますのでそちらをどうぞ(´・ω・`)自分はほとんど全く触れません;

~本題~

東京に行っていろんな方と会うことができました。今までによく話していた方、そうでもない方、みなさん本当に個性的な方ばかりで、とても楽しかったです。ドタバタのあっという間でした。
行く前にはなんとなくの不安もありました。それはお金がどうだとか、テストがあるだとか、そういうものではない漠然としたものだったんですが、それはただの杞憂でした。今思えば、なにを心配していたんだろうって感じです。
帰宅して家、とても静かです。3日前と何も変わっていないのに、3日前よりとても静かに感じます。そしてその静かさが少し寂しく感じます。

今回行ってしたことが別段特別なことだったわけではないんですが、本当に楽しかったです。みなさんありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします。

~終~

どこぞの小学生辺りのなにかの感想文みたいなことになってますが、自分はそんな感じでした。微妙に重いような感じがするのは気のせいです。ただなんとなく…書きたかっただけですw
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-31 00:56 | 日記
2006年 07月 30日 |
現在、死にかけでネカフェにいます。
死にかけの理由は前日からの移動やネカフェ休憩で十分に疲れが取れていないところに、先ほどまでオールでカラオケをしていて今ネカフェに移動してきたためです。このあとまだ遊んだ後に今日の夕方東京を出て夜には家に帰り着く予定です。そして明日はテストが…orz

ちなみにリアフェス参加していたんですがおそらく自分=hitan、と認識できた人はほとんどいなかったのではないかと思いますwそもそも自分を探している人がいたとは思いませんけどね。

とりあえず今回の詳細に関しては後日書くことにします。
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-30 06:19 | 日記
2006年 07月 29日 |
まあタイトルの後半にはツッコめる方のみツッコんでください。わからない方はスルー推奨です。

さて現在ネカフェにて更新中なわけですが更新がこんなに遅くなってしまった理由、それは…パスワードが違いまs(ry 

なんとかかんとか時間を置いて試してみたら秘密の質問やらからなんとかパスワードゲット。無事更新となっています。更新もいいんですが、さすがに寝ますzzz今日も長くなりそうですので;
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-29 05:01 | 日記
2006年 07月 28日 |
あい、現地から遠くてイベントに頭から参加するためには前日入りしないといけないということで、今日行ってきます。というか朝ご飯を食べたらもう家を出ます。
時間的余裕もそんなにないので、ではではノシ

ちなみに東京着いてからも記事は更新すると思いますw
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-28 06:51 | 日記
2006年 07月 27日 |
これはひどいことになりました。
大会参加にしてサーチ、反応がないと思っているとメッセが来て…

「今やってるでしょ?どんな感じ?」
「え…いや、サーチ中ですけど…」

早速ランキングを見に行ってみると

- hitan 0% 1 0/0/1

本当にありがとうございましt(ry
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-27 16:41 | 雑記
2006年 07月 27日 |
なんのことかと言いますと…決まってます、リザーバーマッチですよ!

もうなんていうか…それなら最初から予選に参加しなければいいものをもしくは決まった時点ですぐに言うとか優勝しないようにするとか色々あるはずだと思うんですよね…。それに今回のはタナボタ的な感じだったわけでもなくて、最後競っていてそれで1位になったわけですからそういう意志がないって言うのはいただけませんね(´・ω・`)
まあ急用で参加できなくなった、とか色々あるかもしれませんから仕方ない面はあるでしょうけどなんとも言えない感じがしますね;

ちなみにリアフェス参加には参加することにしました。28日の朝に福岡を出ます。なのでリザーバーマッチはちょっと無理そうな気配です(・ω・`)とりあえずやれるだけやって負けなければ後は新幹線の中で祈るだけですね。(まあ確実に負けるのは見えてますからそんな心配はいらないんですけどね)
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-27 03:11 | 雑記
2006年 07月 26日 |
新EXを使ったファイル公開も各所でされているようです。ほとんどがガーファスEXのような気がするんですが気のせいですよね(´・ω・`)

とりあえず絵的にアイギナがいい感じなのでアイギナを使ったファイルを試しに組んでみました。
f0035693_12354415.jpg

動かし方は光から格闘→月光orアスタ、といった感じで。2枚目SSはもちろんEXですがHPが低くイクサーをくらいやすいことを頭において逆手に取った形です。突風や呪縛を入れていないのでこれだとイクサーさせるしかないので他に変えるかどちらかを入れるのもいいと思います。
アイギナと相性がいいのは月光の戦士と月公国の聖騎士だと思います。というか他はAGI+2をしてもさほど効果がないというか…普通は入れないユニットであるとか…(´・ω・`)

それにしてもアイギナはまだこんな感じで組めば使えないことはないんですが問題は赤のあの子ですよ…。殴るに殴れず爆弾にするには重い…。とりあえずひとつ気がついたのはAT+の効果は永続で1ターン限りではないんですね。影響力を下げてSPに還元する、とかあればデュラン活きそうなんですけどね~(妄想
[PR]
2006年 07月 25日 |
タイムリーな感のあるフォミュナのASからタイトルを拝借。

何を間違えたかといいますと結構以前からよくするんですが…
「さて、光→ヴァイス→がーふぁs…あれ?」
ガーファスEXはレベル3だから連打で出せるはず、、、がNガーファス(レベル5)がファイルに鎮座( ゚Д゚)

『あ、間違えちゃった』

ちなみに以前から間違えて入ってきていたのはバルティです。しかもあれはレベルも同じで出す段になるまで全く気がつかずいざ出すときになって「EXじゃんこれ…;」とか何回かしたことがあります(´・ω・`)しかもアリーナでしているときにやってしまっているとかいう…w;他にはザガもNザガを入れようとしてザガEXが1枚だけ入っていたこととか…(残り2枚はNザガ)

なんていうかこういううっかりミスはわりと多いです(´・ω・`)
まああとよく間違えることと言えばミスティとシェルビーそれぞれのASやアリーナで一番上のファイルを変えずにサーチをかけてしまったりとかですかね…;

フォミュナを笑えませんね(・ω・`)
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-25 17:12 | 雑記
2006年 07月 24日 |
白、黒に続いて赤、青の考察も行きます。能力はこちらを参照で。


憎しみの炎『デュラン』
まず…この絵でレベル3ですか( ゚Д゚)正直レベル5以上は堅いと思っていました。
さて基本ステですがぶっ壊れてます。そしてAuSもぶっ壊れてます。ぶっ壊れたのをふたつあわせて普通のと同じバランスにしようということで。まず普通に出すと勝手にOSが発動して相手ユニットを焼きます、SP2使って20ダメってところでしょうか?ユニットとして使いたいときだとこれ以上赤を上げると困るのでラドルか精霊でも焼けたらいいということで。ここでOSを使いたくないとか威力を上げたいとかで赤を上げたりすると今度はAuSが暴れてAT+に伴ってHP-が付いてきます。DFもあるので死ににくいでしょうがきっと赤が3でも一回AT60で殴ったら死んでしまうでしょう。赤が3以上なら殴る前に死ぬことも多々ありそうです。
さてそれはそれとしてもうひとつのAuSがさらにおかしなことになっています。赤9以上でSP5を使って自動的に爆発して全てのユニットをHP-70して焼きつくして自分はセメタリーに行きます。もちろんSP5が確保できなければもうひとつのAuSで自爆してしまいます。なんにしてもここまでとがったユニットは使ってみたいというか使ってみないとわからないと言うか、どちらにしてもどう見ても使いやすいユニットでないことだけは確かです…。
SSは博打好きな方どうぞ。

魔術師『プリムローズ』EX
ステ換算で見るとレベル4程度と言ったところでしょうか。ASはRNG5なので実質相手ユニット全体にAT:ダメージ、ということですね。一回り小さくなった炎魔人という捉え方でいいと思います。どうせならAGIをあげるなどの差がほしかったところですが。
SSは実際の挙動としてはユニット3体までなら1体にダメ20+HP-20 、ランダム2体にHP-20と言った動きになるのでしょうが中途半端な感が否めないというかなんとかユーニEXSSとは区別したかったと言うか、そんな感じの印象です。使うならユーニを推します。



操空師『フォミュナ』
某カテドラとかいう人が使ってくるガフクとかいうユニットの同系統ASを持った青軽量ユニットです。とにかく相手ユニットをばらばらに動かします。ついでに自分も動くのはご愛嬌。HPは40と黒グリモアHP-30系では死なない微妙なタフネス。対小型でユニットを並べてくる相手の場合、『あ、間違えちゃった』はかなり強烈になりえるでしょう。RNG1の前衛が後ろに低HPの後衛が前に…などと言ったことが起こせればSP3使って十分な効果だと思います。問題はAGIが1なので実質出してからASを使うまでに最低約1ターンのタイムラグが生じることですかね。SP供給源を作って連発できれば相手になにもさせないことすらできそうなおもしろユニットだと思います。単騎や少数大型タイプには効果がないのもこれもご愛嬌と言うことで。
SSは…LP2なので使えないことはないかもしれません、が使われないでしょう。

福音の歌『ゴスペル』EX
レベル3としては弱めなステータスとSP2にしてはランダム対象、ランダム移動、と安定せず使い勝手の悪いAS。ユニットとしてはお疲れ様でした。
さてSSとしては十分選択肢となりうるものだと思います。以前考察でも紹介した魔歌SS(AGI3以下/アクション終了ユニットをファイルに戻す)の逆版、AGI3以上/アクション終了ユニットをファイルに戻す、です。これもひとつのSS選択肢に加えてみるといいのではないかと思います。


全体としては小型が多かったのが印象的です。特にデュランは大型だとばかり思っていましたので小型だったのには驚きました。まあ…この新EXがこれからの環境にどう影響を与えるのか、期待していくことにしましょう。
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-24 13:47 | 考察(AL)
2006年 07月 24日 |
なんとも言えない感じに仕上がってますがとりあえず行ってみましょう。

能力はこちらを参照です。


紅の大将『ルビー・イーター』
レベル4なのですが少し寂しいステータス。AuSのDFUPを生かすためにもAGIは4ほしかったところです。実質ATは35と言えるでしょうし比較としては太陽王国の騎士隊長がちょうどいい辺りでしょうか。AuSもHP回復のほうはかなり近いと言えるでしょう。緑石と組み合わせるとこちらは少し遅いですがDFはわりと高まるでしょう。問題はお供のカーバンクルがいないと攻撃力がないに等しいと言うことでそこをうまくクリアできればおもしろいかもしれません。
SSに関してはカーバンクル限定強化復活ということで見る機会はなさそうです。

右の盾『ガーファス』EX
基本ステータスは遅くて硬いレベル3の通常ステに近いところでしょうか。カニと似通ったステですが端数の5が入るところは白らしいというのでしょうかね…wAuSがDF+50と強力なのですが素のままだとAGIが1なので全く意味がありません。AGIを恒久的に上げる手段、魔歌術師など、と組み合わせるとAuSが威力を発揮することでしょう。とは言っても相方がいないとただの硬くて遅いユニットに成り下がってしまうのでそのラインでも生かすことを考えた使い方が必要な気がします。
SSはLP2としてはわりと強力で今まであった効果の完全上位互換です。ですが耐久力アップと言うマキシSSくらいしか使われていない部類であることを考えるとこれも見る機会はそう多くないでしょう。



黒の戦乙女『アイギナ』
ユニットとしてのステは黒のレベル3としてはありがちな高AGI、AT低HPタイプ…と見せかけて実はATは30と普通です。RNG2なので後ろからちくちくできますがASはどちらもSP3と重く、かつ絶望と恐怖を、のほうはダメージ60とアクション終了と言うどうも噛み合わない組み合わせ。ほしいのはどちらかの効果だけでも抱き合わせでどちらもついてきてそれに見合ったSPを持っていかれます。AuSは相方となるユニットが強いので発動時には相手方を殲滅可能でしょう、が夜だけとなるとHPも低いので対処もできますしなかなか難しいところです。全てが少しずつずれていて惜しいようなそんな感じがします。
それに対してSSは万能に使えそうな予感です。1回目の選択終了時にクローズするかどうかで強さが変わりますが、似たような挙動のカサンドラSSは1回目の選択時にクローズしないのでこれもしないと見たほうがよさそうです。そうなると若干安定感に欠けますがひとつのSSの選択肢が増えたと言えそうです。

死の踊り子『レレイウ』EX
妙にこじんまりしたステータスとこじんまりしたASを備えています。なんにしてもこのAGIの低さは痛いです。RNG2なので後から後ろに出すこともできますがそうなると中盤以降ASがどれだけ役に立つのか、という話で使い勝手の悪そうなことになってしまっています。
SSはグリモア生贄の効果をLP1SSとして採用。SSは発動タイミングが計りにくいのでグリモア生贄と比べると効果が薄そうです。対象がいなくてもしっかり自爆もしますし、これならまだ暗殺SSのほうがよさそうに思います。

書いていて少し長くなってきたので赤と青は後編にすることにします。
[PR]
by eternal0214 | 2006-07-24 13:17 | 考察(AL)