ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
カテゴリ:ファイル紹介(AL)( 55 )
|
2006年 12月 29日 |
f0035693_33212100.jpg

今週の1枚は大怪獣でした。
問題はこのレベル8という重さ。ということでロックをかけてから出せば問題なく出せるだろうと思ってメイリーンロックを採用。さらにN大海で大怪獣とあわせたダブル返却も搭載。

……大怪獣いらなくない?

大怪獣の自爆のフォローとしてはメイリーンロックの要素でもある魔歌、そしてカテリーナと銀の翼で脇を固める形。元の記事にあった4枚目SSに俊足を入れて…というのがありましたが結局4枚目SSまでに出すにしてもレベル8は重く、かつSSを1ターンもずらさずきっちり当てないといけないためタイミングが難しいです。調整に上級剣士辺りを採用してもおそらく大怪獣にきっちり当てるのはかなり難しいのではないかと思います。またSS単体だと一度倒されたときのフォローが効かないためやはり銀の翼、魔歌辺りが大怪獣と組み合わせるにはいいでしょう。自爆しない状況さえ作れれば返して殴れるパワーカードになれるので夢見る方はぜひ一度お試しあれ。

ちなみにこの今週の1枚でファイルを作る、という企画ですが連続してやるかどうかはさっぱりわかりません。
[PR]
2006年 12月 26日 |
f0035693_23245697.jpg

ここのところくじやらパックやらで足りていなかったアルィンド、ブリンガーと引き当てたので赤ドッカンを試しに組んでみました。ベースはオーソドックスな削りドッカンです。細かい枚数は練ってないので適当ですがブリンガーが2枚なのはそれだけしかもっていないからです(´・ω・`)
[PR]
2006年 12月 12日 |
アリーナに疲れるとネタファイルを組んでフリーに向かうのが自分の気分転換です。最近はグラチャンとかいうものが『R』とかいうものを選定基準にしてるのでアリーナにガンガン行くというのがちょっとできません(・ω・`)14日過ぎればもう少し気楽にアリーナに行けると思うんですが…w

ということで今回はフリーで使ってたネタファイル紹介。
f0035693_2223479.jpg

エスカ入り夜獣化です。
レオ→エスカ→光→ダゴン→スキュラ…みたいな感じで展開していけばいいんじゃないかと。エスカを集中狙いされると当然詰みます。青相手なんてもってのほかです。
まあそういうとがった感がネタっぽくていい感じですよね♪一部で流行ってるとかいうメイリーンロック系ファイルには相性がいいのかもしれません。だからなんだっていう話ですがね。
[PR]
2006年 12月 03日 |
f0035693_2334402.jpg

フェミールで精霊使いまわしたりカニ飛ばしたり自分で飛んだり色々しながら頑張るファイルです。積極的にイクサーしていきましょう。

このファイルの調整の余地は多々ありですが、ミスティは白中には相性がいいのでアリーナでもっと青を見かけるようになるんじゃないかと思っています。でも、なかなか増えない最近です(´・ω・`)
フェルアンは数珠とかアルィンドに対してのメタですね。相手のLPや初動から出すか判断しましょう。
[PR]
2006年 11月 28日 |
f0035693_1851726.jpg

今日はコレットSSを使って色々やってました。とりあえずまず第一に思ったのは…『返却全盛のこのご時世、コレット山積みにしてもダメ!』 いやまあ、実際に組んで見る前に気がつけということなんですけどね(´・ω・`)

そんな感じで色々コレットSSを積んだファイルを組んでみました。ひとつは上のような感じでこれが一番ネタっぽいというか派手だったのでこれを紹介用に採用。他に組んだものとしてはフィミ単騎に一瞬の決断併用のコレット頭3積み。SPが足りませんでしたけどね…。そのパターンから数珠につなぐのとか、普通に展開するのとか…まあ色々試してはみました。結局ダメダメでしたけど;

コレットSS自体は強いんですが、場にそろっていないといけないため返却に対しては相性がよくないので大量に積むのは微妙な感じです(言うまでもないことなんでしょうが…。)小型ネームドユニットを展開できる黒小型やネームド祭りになりやすい赤中型にアクセントとして入れておくとかそういう使い方がよさそうです。
[PR]
2006年 11月 27日 |
f0035693_23571820.jpg

EXのカードを使ってファイルを組んでみる、第2弾。
今回は巷でも色々評判のリドレーアEX。単体での話は先日の考察に任せることとして今回は実際にファイルを組んでみてです。
やはり大きなメリットは白小中型を組むときに高AGIで統一できるということですね。ヴァイスから騎士隊長、というのは返却SSを当てられやすかったですからその枠を変えて高AGIで統一したような感じです。
強さとしてはそもそもアリーナで流行りの白ですから安定します。3枚目はユーニ辺りに変えるのもメタ次第でしょうか。

さて、赤と青はどうしましょうかね…w
[PR]
2006年 11月 26日 |
f0035693_19213855.jpg

やっぱりEXが出たらやっておきたいのがEXをいれたファイル作成。
まずは自分の中で注目株のミュルナから。誤植だったのか見間違いだったのか夜のASが消費1になっていてショックだったものの破壊力は抜群。高AGI統一からボコスカ殴ります。
ミリアをXXXEXに代えてミュルナのCoS発動を狙ってみるのもおもしろいと思います。ただし、元々もろい黒小型なので自爆可能性が一気に上がるのがネックです;
このファイル自体の強さはともかくミュルナはそれなりに使える子だと思います(`・ω・´)SS3枚目は黒小型のもろさをカバーするにはわりと便利な代物ですb
[PR]
2006年 11月 11日 |
f0035693_0294466.jpg

白中が大流行なのでそれに有効なファイルはないかと考えて作ってみた傭兵ファイル。低速な白中より速く高火力で叩けます。でも早い相手には厳しいですし色々とネックありありです。
ただ低速白中相手ならそれなりに戦えるので環境的にはあっているような気もします。
[PR]
2006年 10月 29日 |
メインファイルにノワールメタとおぼしきものが突き刺さります。やっぱり勝てるうちに勝っとかないとレベルは上がりません(´・ω・`)ということで晒します。
f0035693_0432828.jpg

わりと普通の数珠だと思います。名前に新生とか付いてるのは光神官と古代の修正後の数珠として新しく作ったという気分みたいなものです。

動かし方をざっと。光(バッティ)→魂→重装甲中列→光→古代前列と展開してあとは兵団SSをうまくめくって数珠をだして適当に。3枚目のバルゼルダSSで相手のSSをうまくかわせればなおよし。

以上こんな感じで。
[PR]
2006年 10月 03日 |
f0035693_22503062.jpg

なにかおもしろいファイルはないものかと考えて何度かアリーナでも当たった妖精ファイルを作ってみることに。
締め用にダンダーン、間に少女EXSSを挟んでみたためタイミングを計りやすいカサンドラを投入。元々ただの妖精ファイルのつもりがどうも役者がそろっている予感…。

美女→カサンドラ & 野獣→ダンダーン

メインだったはずがついでのごとくなってしまった妖精を加えて美女と妖精と野獣ファイルの完成。
妖精陣がHPは低いものの軽さの割には殴れるので戦線を保てさえすれば戦えないことはないと思います。SSをうまく使って頑張ってください。
[PR]