ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
カテゴリ:考察(LH)( 1 )
|
2007年 06月 02日 |
始まったばかりということで基本的事項を改めて確認しておこうと思います。

ひとつめはSPの増加タイミングについてです。
アルテイル同様、LHでもSPがないとなにもできません。そのSPがいつどのように増えているかはきちんと知っておかないといけません。

・バトル勝利時 GETSP分増加
・バトル敗北時 (5-現LP)分増加 ex.LP4→3 SP2増加
・手札を捨てる 1枚につきSP1
・各種スキル ex.短弓の捜索者、光の精霊etc

これらによってSPは増加します。そしてこれらによって『しか』増加しません。
序盤にSPを切らしてしまうと、SPがないのでバトルに勝てない→敗北時のSPも少ない→そのためやはりSPが足りずバトルに勝てない→(ry…でズルズルと形勢を取られてしまうこともあります。最初のSP10を大事にしましょう。
また2番目のバトル敗北時のSP増加に関係することで、LP回復系の聖竜や治癒呪文等は序盤に打つと効果があまり大きくありません。LP4→5ではLP5→4時にSP1増加ですが、LP1→2ではLP2→1時にSP4増加となります。序盤にLP回復系を使うのはこのような理由であまりよくないというになります。


ふたつめはGETSPは両方のイクサーとも同じということです。
基本的なことですが意外と知らない人もいるようですので書いておきます。
さて両方に同じということでなにが変わるかと言えば、GETSP0は勝ってもSPを消費するばっかりであまりおいしくありません。ただこれが相手も同じということは相手に勝たれてもさして問題ないということになります。全ての勝負で勝ちに行くのではなく勝ちに行くとき、負けてもいいときをある程度判断して、その上でカードをセットしていくとSPにも余裕が出来てくるはずです。


3つめはバトル時のスキル発動順です。これは公式のルールにも載っているのですが見ていない方も多いようですのでここにも載せてみます。

1. 【オープン発動】:オープンのタイミングでスキルを発動させます。
2. 【勝利エリア発動】:勝利エリアに置かれた場合にスキルを発動させます。
3. 【敗北エリア発動】:敗北エリアに置かれた場合にスキルを発動させます。
4. 【援護発動】:サポートエリアに置かれた場合に援護とつくスキルが発動します。
5. 【アタック発動】:アタックの最初に発動します。
6. 【勝利時発動】:バトルが終わり勝利した時に発動します。
7. 【敗北時発動】:バトルが終わり敗北した時に発動します。

このようになっているようです。そして、1のオープン発動、4の援護発動の内部ではスキルの発動順はランダムだと思われます。これは実験してみての結果ですのでもしかしたらなんらかの規則性があるかもしれませんが、実験中には見つけることは出来ませんでした。
ホシミルさんからご指摘があったようにスキルが重なったときの発動順はレベルが高い方から、のようです。実際確認もしてみましたがやはりレベル順で間違いないようです。


最後にいくつか細かいところを触れておきます。
まずセットカードを選ぶときに自分の手札以外にも墓地、山札、そして相手の墓地をそれぞれ見ることが出来ます。特に相手の墓地はSP還元に捨てたカードも見ることが出来るのでチェックして相手のファイルを予想する参考にしましょう。
そして神族リングの順番、たとえば白→黒→赤→青というやつですが、これは一定ではありません。毎回違うので対戦開始時に並びを確認しておくのがよいでしょう。


LHの基本的と思われることを改めて書き出してみました。基本的と思われることですので今更…と思われることも多かったでしょうが、オープン直後ということもありますので確認の意も込めての記事となりました。
なにかご指摘等あればお願いします。
[PR]
by eternal0214 | 2007-06-02 02:46 | 考察(LH)