人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
2・19修正 白
2007年 02月 19日 |
まずは白から行きます。
白変更リスト

・獅子男爵『ザガール』
SSが変更になりました。縦ランダムに影響力×15、これだけなら白4で縦60点と悪くないのですが未アクション縛りがネック。ダメSSで未アクションがつくと途端に使いにくくなりますね。

・聖光の剣士『ラフィーレ』
ザガール同様SSの変更。こちらは横列対象で取りやすくなった分ダメ係数が少し下がって×10になっています。ただやはりザガール同様未アクション縛りが痛いところです。

・幸福を呼ぶ珍獣
LP2SSでSP+1。旧光神官SSに比べると大分見劣りするので大型、中型に採用するにはSP+1は足りないように思います。

・獅子男爵『ザガール』EX
SSが変更、Nザガールに同じ。

・神殿騎士隊長『ラフィーレ』
記述がタイプ参照になっただけです。とは言ってもラフィーレやアーノ、太陽王国の神殿騎士などが対象として広がってはいます。あまり使われているユニットはいませんが…。

・紅の大将『ルビーイーター』
記述がタイプ参照になりました。参照先に変更もありません。

・泉の騎士『エルネート』
ASの効果が弱体化し、実質使用回数に制限がかかりました。使う方向としてはレベル3のDF20、人魚族の盾兵のような使い方でどうでしょう?

・神罰の槌
レベルが下がってアクション終了効果までついてきます。ただ貫通でダメが飛ぶとアクション終了の効果があまり意味がないといいう状況のほうが多そうな気がします。そして何より一番の問題は対象が選べなくなったことです。せっかく打ってもなにに当たるかわからないというのはかなり切ないです。入れるなら魔人の手のほうがリビングにも使えていい気がします。

・獣化病/セラフ
顔に似合わず恐ろしい子です。朝限定ですがSP4でレベル5までのユニットをセメ送りにしてしまいます。白であればSP調達はそんなに難しくないため朝に合わせて出して、相手ユニットをセメに送ってしまえばかなりのアドバンテージが取れるでしょう。SPがないとなにもできないのでそこだけには注意しましょう。

・魔力の玉
全くダメージが期待できなかったところから以前の炎の矢になりました。それなりにダメージは期待できるのですが白はあまり影響力を振らないことが多いので、使いどころはそう多くはないかもしれません。

・光の代行者『リミエール』
修正がかかるたびに少しずつ少しずつ強くなっている代行者達。白verのリミエールは謎の係数3が消えて普通に5になってしまいました。普通にステが強化されているのはうれしいところです。使いにくいのはカード的に仕方ないところではあります。

・復活
完全上方修正なのですがそれでも使う気がしません。この効果のためにファイルに入れるスペースがあるかっていう話です…。比較対象として犬リティルが出てきてしまうのでこれでは越えられません。

・太陽王国の剣士
ダブルアタックの代わりに少しダメージの大きいASを手に入れました。ダブルアタックはダメ22、新ASは打つ場合最低でも相手に2体はいるでしょうから25~、となるので一応上になります。ただ相手の場に4体いたとして30点×2、といまいち威力に欠けるので使うかどうかは微妙なところでしょう。

・天馬
変わった能力を引っさげてやってきた馬です。後衛で起動してSP0の飛行攻撃を連発するときっと幸せです。ただ後衛で置いておくにはHP70はもったいない気がします。かといってHPがいらないなら槍騎士でもいいような気がしてしまいます。あとは1体のユニットに2枚のファイルスペースを要求されるのでファイルスペースの調整が難しいかもしれません。入れておくだけ入れておいて状況に応じて直接出す、といった使い方もできるのでそこはうまく判断する必要がありそうです。

・月の子『ミフィラー』
黒の申し子的な位置づけでしょうか?毎ターン黒を上げることができます。黒大型のお供に…?直接SPを増やすことができる珍獣などのほうが使い勝手はいいでしょう。

・魔獣兵『オートス』
無意味な修正としか言いようがないと思います。

・神罰修道女『シンシア』
いわゆるそうした場合、系統のダメージSSです。発動さえすれば40点に30点、くらいは飛ばせそうです。ただ未アクション縛りつきなので選べなくても40*2辺りのほうがよさそうです。

・光の映し身
相手ユニットのステを自軍白ユニットにコピーさせることができます。DFがコピーできないのでちょっと使い勝手は厳しいかもしれません。自軍の良AS持ちなどに当てるとステ強化が生かせそうです。

・太陽王国の突撃兵
SSが完全下位互換から相互互換になりました。選べることは素晴らしいのですが縦に30点はちょっと足りないように思います。

・閃光の魔法弓兵
レベル3になってAGI5でASはSP1縦ピンポイント。ATが20と寂しいのですが、精霊つぶしには一役買えるかもしれません。使われなさそうですがおもしろそうな気がします。

・祝福装甲の騎士
ソウルスティールがなくなりました。でも使わないと思います。白のレベル4帯は熾烈な争いです。

・太陽の従者『サフィリア』
自爆テロとも言われていた自爆ASはネームドを対象に取れなくなり自爆できなくなりました。その代わり、強化対象、AS自軍側対象共に大幅に広がりハゲやザガールが含まれるようになりました。置いておいて強化回復しながら自爆のプレッシャーをかけるというよりは今後は強化メインで使うことになりそうです。

・神殿騎士団0番隊
参照先がタイプ参照になっただけです。対象変更もなし。

・神殿騎士団1番隊
他の神殿騎士団は参照先がタイプ参照になっただけなのですが、なぜかしっかり強化されている1番隊。素のステで実質HP50 AT40 AGI3となります。これでスラッシュ持ちで0番隊での強化対象にもなっているのでかなりの強化です。相手にリドEXが出てるとちょっと切ないかもしれませんが、素で十分戦える能力になっています。

・神殿騎士2番隊
0番隊に同じ、参照変更のみ。

・神殿騎士3番隊
0番隊、2番隊に同じ、参照変更のみです。

・流浪の神官『ラステ』
参照先変更によって対象から不死鳥が外れています。要注意。

・太陽王国の巨大ハンマー使い
単体超過ダメージSS。オーバーキルです。選べても単体で効果なしでは微妙です。

・少女神官
参照先変更と同時に対象レベルが上がってズガを対象に取れるようになっています。だから使うかと言われると使わないんですけども。

・太陽の姫『アリリア』
SS、OSの参照先変更です。大した問題ではないですがラステと同じく不死鳥を対象に取れなくなりました。

・大竜帝の光
参照方法が変わりました。結局使う気にはなれません。

・二枚羽『ビスティア』
ネックだった自動セメ送りがなくなりHPが増えて耐久力が増しました。妹と並べて展開すればかなり強力なペアとなりそうです。

・二枚羽『グロスフィア』
こちらも兄同様、無意味なセメタリー送りが消え2枚並べば強力なユニットとなりそうです。

・和平交渉
代行者のお供にでも使ってみましょう。他になにに使うのかはちょっとわかりません。両イクサーならカオスを呼ぶカードになったんでしょうが。

・歴戦の聖戦士
SSが変更になっています。ハンマー使いに同じ。

・瑪瑙石のカーバンクル
紅大将もびっくりのAuS。一緒にカーバンクルが並んでいればAGI4でAT45で殴ることができます。地味に使ってみたいユニットです。
by eternal0214 | 2007-02-19 16:44 | 考察(AL)