ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
タイプで検索してみる
2006年 12月 12日 |
アルテイルは以前の大型あぷで時からタイプと言うものが追加されていますが検索してみると結構おもしろいです。

まずは魔族。ざっとプロポ、ウサギ、ワニなんかの高レアが秩序なく並びます。ゴスペルとか異色を放ってますね。さてここで注目してほしいのは各ユニットのテキスト欄。始まりから読んでみましょう…。
『この世界には生き物の枠から外れてしまった生き物がいる。その名を魔族という。』
魔族になる条件はこの一文だったようです。魔人のダロスはテキスト上鬼族でタイプ上格闘家で、なんだかよくわかりませんが魔族には入りません。

次に精霊。これを検索すると光精霊、闇精霊、火精霊といったいわゆる精霊、テキスト上6大精霊がずらっと並びます。そしてこそっとフィミーリアが出てきます。確かによくよくテキストを見ると精霊と書いてはありますが、なんとも一緒に並ぶには大きな違和感を感じずにはいられません。

あ、もちろん犬こと竜皇帝『リティル』は竜族/竜皇帝ですよ。決して犬族ではありません。

ミリアはアンノウンに紛れ込んでいてなんかかわいそうです。そしてそれよりさらにかわいそうなのはバズガーです。なぜか名前にEXがついただけのカードでこいつだけタイプが違います。どうでもいいカードだったせいで間違えられたんでしょうか。色々と南無いです。

ちなみに呪術師で検索をかけると、背後の襲撃が引っかかります。



…うそです。

冗談はさておき続き行きましょう。
意味がよくわからないのは少年・少女男性・女性のふたつ。くくりは異様に広いはずなのに検索すると結果は異常に少ないです。他にもっといるだろう!と突っ込みたくなります。

巨大で検索とかけるとかわいそうなことにハンマー使いは出てきます。今後どういう変更があろうとも獣術使いから逃れることはできないようです。

そして機械ファン必見のタイプ。機兵。まだユニットはいません…が今後出てくるということでしょうから機械好きな方は期待してみるといいのかもしれません。XXXは機兵じゃないらしいです。

軍師6人の聖騎士はそれぞれあとひとりずつ。そろそろ全員揃い踏みとなりそうですね。


くだらないことを話してきた最後に少しまじめなことを。
タイプ実装から今のところタイプを参照するスキルがあるのは前回のEXのみ。今までの名前を参照したりするやり方から変更してやりやすくし、更にそういう相互作用や特化性を増やす目的あってのことでしょう。おそらくは遠くないうちに今名前を参照しているスキルをタイプを参照するようにし、タイプを参照するスキルをユニットに追加するなどの修正が行われるのではないかと思います。
そのときに範囲が変わるものに対してそのままで調整するのは少し危ないかもしれません。例えばサフィリアですが、変更するなら対象をタイプ:太陽王国とすることになるんでしょうが今のままの効果で全て対象を広げると…ハゲやザガールまで対象になってしまいます。危険な香りがします。
他ユニットも色々と手がつけられることでしょうが、いずれ行われるであろう修正時には細かい修正をお願いしたいところです。
[PR]
by eternal0214 | 2006-12-12 06:38 | 雑記