ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
限界を超えろ case保管値
2006年 11月 18日 |
アリーナでしていて久しぶりに保管ファイルに出会い、ディオンドラに290点を飛ばされ、そして思いました。保管値って限界いくつなんだろう?考え始めるとやってみたくなるもので実際に実験してみようということに。

とりあえず実験をする前に予想を立ててみました。

必要そうなカード:禁断の書、禁断の鍵、ディオンドラ

禁断の書の効果を上げるためにSPをブーストする必要があるので相手方にバネット兵団してもらってこちらは欠陥出してウサギSS。まあそもそもSP59まででたまらなくなるのでそこまでする必要もないかと思っていました。


そして試算に入ります。

2手目にディオンドラ。
3ターン目から禁断の鍵を撃ちはじめる28ターン目オープンフェイズまで。
25回ディオンドラのAuSが発動。
2×25=50

SPは最大の59の状態で禁断の書を3回。
(59-1)×3=174

上記2つのを合わせた状態から28、29、30ターンに禁断の鍵を使用。
(50+174)×2=448
(448+2)×2=900
(900+2)×2=1804

ということで保管値は最終的に1804たまるという予想。




ここから実際に実験スタートです。

とりあえず上記のようにディオンドラを出して、相手方にバネット兵団をしてもらい順調にSPが増えていき……あれ!?
SPが59で止まらずそのまま増え続けていくという予想外の事態が発生。バージョンアップ前まではSP59以降は自然増加分以外で増えると59に戻る、という制限がかかっていたため試算においても59で行っていたのですがバージョンアップによってその制限が外れたようでみるみるうちにSPは200を突破。

仕方がないのでそのまま続行。
その後の細かいところは省略してSP約250から禁書を3連発。そして更に禁断の鍵を3連発。
その結果はこちら。
f0035693_1294025.jpg



これはすごいですね…wwそしてこれだけでは実感しにくいので体感用に2体のユニットを用意。
1体目は沼地の翼竜。

f0035693_1352395.jpg

いつものAT80なんて全然力を出してない、これが本当の真の力だ!ってな感じの壊れっぷりAT31710です。


そしてもう1体の用意したのがフェティスです。
フェティスだけではぶっ飛ばす相手がいないので相手方に生贄を用意していただきました。
その実験結果がこちらです。
f0035693_141034.jpg



f0035693_1422671.jpg


間のダメージが飛んだ瞬間は撮りそびれました;相手方全体にHP999と表示されます。これは沼地の翼竜のときも同じだったのですが表示上は999までしか出ません。ただし処理はちゃんと行われているようで上記のようにHPは-633(ry となっています。正確には63440ダメージ飛ばしたはずなので表記が入りきっていればおそらくHP-63340と表示されていたでしょう。
残念ながらフェティスの真の実力は枠の狭さによってあまり実感できない結果となってしまいました。

ちなみに実験に使ったファイルはこんなでした。
f0035693_28449.jpg

さて、とりあえず結果はこのようになったのですがこれは限界でないということはすぐにわかることだと思います。SPをためる部分において59制限がなかったのでバネット兵団から珍獣などを並べてSPをためあって、ギリギリのところから欠陥を出してお互いにウサギSSをめくりあってSPを倍々に増やしていくという過程を取ればもっとSPがたまり、さらにそこから禁書3連→鍵3連をいう過程を取ればもっと保管値をためることができるはずです。
ただそれはどういう方法を取るのか複雑になりちょっとすぐにできるものでもないのでこれは今回は見送りました。ちゃんと計算すれば求められるはずですがちょっと自分には敬遠してしまいます;これに関しては禁書は抜きにして最大SPという項目にしてでももし暇な方いらっしゃいましたら計算してみてくださるとうれしいです。

そんなこんなで正確な限界を求めることはできませんでしたが、保管値を通常ためない数値までためることができさらにそれをデカブツたちにフェティスがぶっ放すというところまで含めて楽しい実験ができました。フリーで協力してくださった暇さん、チャットルームで意見を出していただいた方々ありがとうございましたm(_ _)m

厳密な計算の上に正確なSP最大値、保管最大値を求めるつわものが現れることを期待して結果報告を終わりにしておきます。
[PR]
by eternal0214 | 2006-11-18 01:56 | 雑記