人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZAKKITYO
hitan214.exblog.jp
Top
Alteil Date(4/30~5/10 100戦分)
2006年 05月 10日 |
前回に続いてデータを公開しておきます。()内は前回比です。今回は考察もつけてみます。
それと前回同様、詳細な元データもありますので見たい方はご連絡ください。

色分布
白 18%(↓)  黒 35%(↓)  赤 16%(↑) 青 24%(↑) 

平均レベル
25.84(↓)

初手
光精霊 46%(↓)  溢れ魂14%(↑)  伝令12%(↓) ハゲ7%(↑) その他21%(↑)

LP
 6  2%(→)   7 5%(↓)   8  31%(↓)   9 29%(↑)  
10 22%(↑)   11 7%(↓)  12  2%(→)  13 1%(↓)  14 1%(↑)

SS(相変わらず見にくいのはご容赦ください)
Alteil Date(4/30~5/10 100戦分)_f0035693_1721439.jpg






データに関する考察

まずは色の分布から行きましょう。
前回から比べて黒が大きく減って青が増えています。黒が多かった→黒メタとして青が増えた、と言う形が予想できます。白は微減、赤は微増ということで前回と変わらず少ないようです;
具体的には白は小型から中型、黒はエキドウナ入りなど共通項はあるもののまんべんなく、赤は中型、青はラドル、ヴォルドアの小型かマキシなどの大型、と言ったものが主流に思いました。
見てのとおり黒が前回より減ったようですがそれでも黒はやっぱり多いですね…。

次は平均レベルです。
これも前回から下がっています。特にここ最近少し平均レベルが下がった…というかクレストから上がってきた人が増えたように感じます。10~14,5といったあたりですか。鯖の人数を見てもやはりクレストからフォルラートに人が動いてきているようです。クレスト上がりの人はレベルの違いに大変でしょうが…頑張ってください(`・ω・´)

次は初手です。
光が少し減って魂が微増。伝令が減ってハゲが増えてその他が増えています。その他の中身ですが、レオ、俊足、燕、山育ち、などのレベル2ユニットがほとんどです。ちょうどデータ採取期間の途中でEX修正が来て人魚EXの脅威がなくなったため初手レベル2、というのが増えてきたようです。
光が減って魂が増えたのは少し中大型が増えた、ということでしょうか。LPでも若干その傾向が見えます。伝令が減ったのは色分布の黒が減ったのと並んでいると思われます。

次はLPです。
あまり書くことはないのですが、若干高LPに動いたように見えます。初手のところでも見たように以前より少し中大型に推移して来たのかもしれません。

そしてSSです。
前回からの比較としてはインサイドが減ってその分他ダメージSS、返却除去SSが増えた、という感じですね。インサイドが減ったのは単純に黒が減ったのもあるでしょうし、同時にインサイドだけでなく他SS(特に返却系)と組み合わせたほうが効果が高いからでしょう。
今回感じたのはこの表には載っていませんがLP1横30点のSSをかなりの回数(13回)見ました。効果としては完全にLP2横30点の下位互換に当たるので入れるならばLP2横30点にするか40*2のほうが効果は高いでしょう。とは言えこれも先ほどからのクレスト上がりと見られる方に多かったのでカードがないせいもあるでしょうから、あれば変えたほうがよいとしか言えませんね;他にもLP1単50→LP2単40などあるのですがこれと言った理由がなければ変えたほうがいいと思われます。
SSに関してはファイルの動きとうまくあわせて組むのが大事だと思います。まあダメージなら40*2、LP2単40、返却なら練達、黒ならインサイド、というのが無難な形なのは事実ですが…。

考察を終えてみて、このデータそのものとこの考察がどれだけ役に立つのか全くわかりませんが、お役に立てば幸いです。(無駄に長い駄文ですみません;)